Archive for 3月, 2013

子に著しい非行、虐待があった場合

火曜日, 3月 26th, 2013

相続人が被相続人を著しく虐待していた等、特殊な事情が存在する場合、その人の相続人資格を剥奪することが可能です。

これを「相続廃除」と言って、遺留分を含めて相続する資格を全面的に剥奪します。

相続廃除するには、それ相当の理由が必要で、家庭裁判所の許可もないといけません。

この相続廃除。基本的に適用しない方針のようでして、例えば「親の反対を押し切って結婚」は相続廃除の理由になりませんが、その結婚相手が暴力団である等、あまりに非行性が強い場合、相続廃除の適用例が存在します。

(さらに…)

仮骨性外反母趾について

木曜日, 3月 14th, 2013

女性に多くみられる「外反母趾」。

外反母趾は5つほどの種類があるといわれています。

みなさんは「仮骨性外反母趾」というものをご存知でしょうか?

この症状は足の親指の付け根の部分が外側に出てくるといった症状の病気です。

仮骨性外反母趾は足の骨が曲がるわけではなく、足にある仮骨が異常に発達してしまうといった特徴があります。

(さらに…)

勉強する環境ってとても大事なんです

火曜日, 3月 5th, 2013

私は、学生時代は自分の気に入った自習室を見つけてから、勉強するようにしていました。

勉強する環境によって、集中できるところと集中しにくいところがあると思います。

学校の教室や塾などの比較的にぎやかな所の方が集中して学習できるという方もおられると思いますし、学校の図書室や自分の部屋など、静かな空間の方が集中して学習できると感じる方もおられると思います。

私は、受験勉強や試験勉強をする前に、まず学校の教室や図書室、自宅のリビングなど、様々な場所で本を読んだり、宿題をしてみたりして、どこが集中して学べる環境なのかを調べるところから始めました。

(さらに…)