ホームページ制作の価格

ウェブディレクターをしているので、ホームページ制作の見積もりをすることがしょっちゅうあります。

ホームページ制作の入り口としてまずしなければいけない作業です。

物販と違ってホームページ制作の見積もりというのはなかなかに大変な作業でして、見積もり費用をいただきたいくらいのことをしなければいけない場合が多いのです。

何故かと言うと、製品を買っていただく場合と違って、お客様それぞれに制作するものが全く違うからです。

何をしたいのか細かくヒアリングをして、それを簡単な資料にまとめて、これだけの費用がかかります、という風にしめす必要があります。

この段階でも「概算見積もり」ということで、細かな仕様を固めて行くうちにさらに金額が変更になる場合があります。

最初に提示した金額からなるべく変更無しでいけるようにするのが私の仕事の大事なポイントだと思うのですが、ここをしっかり説明して抑えておかないと後からもめることにもなりかねません。

気持ちよく納品するためにもお金に関する話しはぼんやりと終わらせていてはいけないのです。

ホームページ制作 和歌山でやってる知り合いがいてるのですが、その方もいろいろと苦労はされているとのことで、私たちの業界もいろいろと大変です。

Comments are closed.