勉強する環境ってとても大事なんです

私は、学生時代は自分の気に入った自習室を見つけてから、勉強するようにしていました。

勉強する環境によって、集中できるところと集中しにくいところがあると思います。

学校の教室や塾などの比較的にぎやかな所の方が集中して学習できるという方もおられると思いますし、学校の図書室や自分の部屋など、静かな空間の方が集中して学習できると感じる方もおられると思います。

私は、受験勉強や試験勉強をする前に、まず学校の教室や図書室、自宅のリビングなど、様々な場所で本を読んだり、宿題をしてみたりして、どこが集中して学べる環境なのかを調べるところから始めました。

私の場合、図書室など静かな環境の方が集中して学べることを発見しました。

集中して学べる場所を見つけてから、学習した方が、他のことで気が散って、集中できないという問題を防ぐことができます。

また、同じ場所にずっといると飽きてしまうこともあるので、自分のお気に入りの自習室をいくつか探しておくことも大切だと思います。

私は、受験勉強や試験勉強だけでなく、社会人になってからもスキルアップのための資格試験に向けた勉強など、自習室で学習する機会があるので、自習室にはこだわりを持っています。

図書館などでは、受験生などのために自習室を設けてくれているところがありますし、学校以外にも、夏は涼しく、冬は暖かい環境で、多くの方々が自習できるように、自習室を用意してくれているところがあります。

自分の住んでいる街を調べてみると、勉強ができる自習室が意外とたくさん見つかることがあるので、皆さんもぜひ、自習室について調べてみてください。

新宿自習室おすすめ

Comments are closed.