主人に出た吹き出物について

主人の吹き出物がひどいです。

15年くらい吸っていたたばこを止めて、しばらくしたころから顔中に吹き出物がでるようになりました。

汗をかくとしみて痛いと言います。

皮膚科を受診したら、脂漏性皮膚炎という診断が下りました。

ステロイドなどの塗り薬と、飲み薬が処方されました。

しばらく続けましたが、よくなる兆しが見えず、仕事で忙しく、皮膚科に通うことが出来なかったこともあり、薬も止めてしまいました。

夏は特にひどくなるようです。

1年くらいずっとひどい状態が続きました。

吹き出物

主人なりにインターネットで調べて、とりあえずビタミンBが良さそうだといい、薬局で市販薬を飲み、市販のニキビ用の薬を塗っていました。

乾燥が良くないと聞き、乳液や化粧水を試しましたが、アルコールが入っているものは合わないらしく、顔が痛くなると言います。

いろいろ試し、ベビー用のノンアルコールクリームを使うようになりました。

化粧水もすごく注意して選びます。

それでも、なかなか良くならず、ひどい顔のまま1年くらい過ごしました。

ようやく最近吹き出物がぐっと減ってきました。

たばこを止めてから出たので、タバコの害が出たのでは?とか、たばこを止めたストレスからでは?とか、いろいろ考えましたが、いまいち理由が分からないままです。

とにかく今は、良くなってきて良かったです。

でも、夏になり、汗をかく季節になり、また少し出てきました。これ以上ひどくならないか心配です。

 

[広告] 吹き出物治療ナビ -くり返す大人にきびの原因、肌荒れのケア方法 http://www.garentic.org/

Comments are closed.